皆さんBIOSを飛ばした経験をお持ちですか?もしそんな事になったら、shopやBIOS復旧業者にお願いしたりすると思います。私の場合はちょっと違います。

と言うのも、以前から拝見させて頂いていた、「とみ〜のPC研究室」での手法を試してみたところ、私のような素人でも成功致しましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

その手法とは、異なるマザーボードのBIOSを書き込むという事です。最初は、拝見させて頂いた通りやってみようと思ったのですが、”/Fオプションをつけることにより、現在のBIOSと一致しないBIOSにも書き込みが可能になる”という事だそうで、私の場合”/Fオプション”って何?って言ってるレベルの素人ですから(笑)、取り敢えず普通にやってみる事にしました。

しかし皆さん、 必ず成功するとは限りませんので、真似をしないで頂きたいと思います。私自身も動かなくなったマザーがあったり、BIOSが古くて新しいCPUで起動しなかった事があったから出来た訳です。もし試されるのなら自己責任でお願い致します。

先ずは、動かなかった場合もありあすのでご紹介します。

 ASUS P4B533-V

 これもジャンク品ですが、
 どうせ動いちゃうんでしょ?
 と思いながら購入しました。(笑)

 点火しても画面がブラックのまま。
 BIOS書き換えても駄目でした。

 今までジャンクマザーは、
 4、5枚買ってますが、動かなかった
 マザーはこれが初めてです。



 ジャンクの証、
 マジックペンが目立ちますねぇ。

 リテンションは付いていたのですが、
 友人に差し上げました。



 電池は他のマザーで使ってます。

 BIOSもP4T533-Rの予備と考えてます。


ここで私が何を言いたいかと申しますと、\1000で買ったジャンク品なら、
動かなくても元は取れてるという事なのです。

ジャンク品を購入する時のポイントは、動かなかった時の事を考えて買うという事です。
中には、電池やBIOSが最初から無い物もありますから、気を付けましょう。

ジャンク品で私が手を出さないのが、回転系です。ハードディスクやドライブ類です。
一番壊れやすいですし、動かなかったら唯のゴミです。

なんか話がそれましたが、マザーなら\1000でスリルを味わうのも良いもんですよ。(笑)

こちらからどうぞ↓

AMDの場合intelの場合

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送