MSI RS480M2-IL ※重要


あまり良い報告ではありませんが、今後購入を検討している方は注意が必要です。



[価格.comから抜粋]
とある理由から小型・高性能で将来的に拡張性のあるPCを組み立てることになりRS480をチョイス。結構タイミングがよかったみたいで注文から1週間足らずで届きました。ところがここからが最悪でした。組あがってwindowsXPをインストール完了し、各種ソフトをインストール中にリセットされ、電源を疑いケースごと交換しましたが症状は改善されず、今度はメモリーを疑ってみてBIOSの設定を書き換えたとたん起動しなくなりました。リセットも効かず仕方がないので購入店に返品。一週間後、帰ってきたので早速中断していた作業を再開。しかし症状は改善されず、またしてもBIOSがリセットできない&起動しなくなりました。実は最初買ったときには日本語マニュアルがついておらず、交換品についていた日本語マニュアルのリセット方法でやっていましたが、MSIのHPを見ればこれが全くの間違いだと気がつきました。早速試してみましたが・・・・・・結局、リセットできない!やむなく再度送り返し、いったいどうなっているのやら、まあ、私自身非常に初期不良というやつに当たりやすく数年前まではPCパーツを買えば2割強の確率で初期不良を引いていましたが二連発は初めてです Bちなみに構成ですが
Athlon64 3000
メモリ IODATE DDR400-512*2
HDD SEAGATE ST3160827AS
DVD プレクスター PX-605
電源 MACRON MPT-301
ちなみにBIOSの変更したのはメモリーのCL値です。IOデータのHPでこのメモリーがCL=3だったので3にすると起動せず、手持ちのApecerのCL2.5に交換すると起動したもののAUTOに戻しても次からは起動せず・・・電源はともかくメモリーはIOdateより手堅いとなるとコルセアぐらいですか?
---------------------------------------------------------------------------------------------
ボクもまったく同じ状態になりました。BIOSのメモリが「オート」でCL=2.5になっていたので、何気なく「マニュアル」にしCL=3にして再起動したとたん、BIOSすら立ち上がらなくなりました。マニュアルにある初期化をやってもダメ、MSIのサイトに出てた「いったん電源を入れる」初期化をやってもダメ・・・。ショップの店員に聞いても「BIOS飛んだんとちゃう?」と言われるし。設定の変更ぐらいで飛ぶもんなのかなーとあきらめてました。が、よくこんな状態で電源のコネクタや電池を抜きまくって長時間放置したら起動した、というのを聞いたことがあるので、ダメモトでやってみました。電源からマザーへのコネクタを全部抜いて、電池も取り去って放置すること数時間・・・。無事に初期化されて立ち上がりました。まったく原因がわかりませんが、それ以来快調に動いてます。
メモリはHynixチップのPC3200・512MB×2です。どーもメーカーはMelcoのようです。

このような報告が上がっています。
私も実際にメモリクロックを変更したら起動しなくなり、このお二人のようにCMOSクリアも効かない状態になりました。私の場合は、SanMax*2、BUFFALO*2で4本差しでしたが、全く違うモジュールを1本差す事により何故か起動しました。

以前EPoX 8RDA+でもCMOSクリアが効かずに、ボタン電池外して一晩ほったらかしで起動する等という事がありましたが、今回のケースはちょっと違うと思います。今後、まともなBIOSをMSIに期待するしかなさそうです。

何も無ければ良いM/Bだと思いますが、GIGABYTEが土壇場で発売を中止する等という事があったチップセットですから、何かバグでもあるのかもしれません。どうでもいいけど、MSIのサポセン忙しいだろうなぁ...(笑)





 Radeon XPRESS 200



 噂のサウスSB400



 Realtek8100C

 Gigabitじゃないのが残念



[2005/6/20]

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送