IBM ServeRAID 4H



先ずはこれ、実は一番悩んだのがこの4Hです。正直とっつき難い...
他のRAIDカードの方が簡単だと思いますし、相性もキツイような気がします。

先ず感じたのは、IBMのサイトの分かり辛さです。(hpも似たようなもんですが...)
Windows2000はOSがドライバ持っているので良いのですが、XPは持って無く、
しかもWindowsXP用のドライバ(.exe)が解凍出来ませんでした。(謎)

未だにこの辺が不明ですが、何か進展があれば報告します。
このカードは入手したばかりですので、まだ良くわからない点が多いです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいぐらいですが、
とりあえず何とかアレイは組めましたし、OS入れてbootも出来ましたのでご紹介します。

先ずは↓これをダウンロードします。こちらの方がバージョンが新しいようですが、
とにかくダウンロードに時間がかかります(タイムアウトになりました)ので、jpの方でやります。



家はADSL8Mですが、光でも時間かかると思います。ダウンロード始めてから寝ましたから...(笑)

 落としたファイル

isoですからDAEMONにマウントし、CloneCDでCD-Rに焼きます。(B'sだと焼けないのはなぜ?)

 マウントしたところ



 BIOS画面



ここで<Ctrl><I>を押して簡単にアレイ組めると思ったんですが、そうではありませんでした。
設定を確認する画面という感じで、上のF2,F4,F5,F10も押しても反応無し、
しかも出る時と出ない時があり謎です。壊れている訳では無いと思うのですが...

なんかやり方があると思うのですが先に進みます。先程作成したCDでbootします。

 Linux?



 ...



 ...





この後いきなりFirmwareのUpdateが始まります。(同じバージョンなら確認だけですが)

 



やっとここまでたどり着きました。疲れますね4Hは...まぁここまで来れば後は楽勝です。(←嘘)

 ここをクリック



 ちゃんと4台認識



 作成をクリック



 エクスプレス構成で次へ



 RAID5になってます。



 戻ってカスタム



 これは分かりやすい



 右に移動します。



 全て移動、次へ



 IBMはRAID5が推奨
 なのでしょうか?



 RAIDレベルを変更



 次へ



 これで適用をクリック





「サーバーを再起動して構成を反映させてください」ですって...これはまな板なんですが(爆)

 再起動後<Ctrl><I>
 2番目のView logical...
 で確認します。



 完了



 ちなみにWindows2000では
 F6スルーでHDD認識します。



正直ややこしいカードです。
ヤフオク等でバルク購入した初心者の方は相当苦労すると思います。(私です)w
[2005/7/27]

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送